「ルーンバウンド」いいな


ハギ子ちゃんは昨日、出戻り独身貴族のお宅でメガネ男子に囲まれて「ルーンバウンド」遊んできたそうだ。いいなー。1ゲーム終わらせるのに6時間以上かかったってー。お疲れちゃん!
わたしも1年以上前に遊んだことがあって、当然のようにくわしいルールなどはケロリと忘れてしまいましたが、すごく楽しかった記憶があります。秋葉原で集まって遊んだんだよなー。あのときも4〜5時間はかかったような。でも時間が経つのがあっというまで、全然長く感じなかった。帰り道に、すげーしみじみと、面白かったなー、ボードゲームいいなー、みたいな気持ちをかみしめながら歩いていたのを覚えております。
ドラクエ」とかのRPGの世界そのままの気分が味わえて、ゲームが終わったときにすごく達成感があるのがいいんだよね。ボードゲームとしては長丁場になってしまうけど、テレビゲームやオンラインゲームでRPGやるのにくらべたら全然コンパクトだし、やっぱりみんなでワイワイキャッキャしながら冒険できるのはめちゃめちゃ楽しい! TRPGはキャラを作るのがめんどう、コンポーネントがないのがさびしい、ゲームをやっている気がしない等の理由で*1いまいちハマれなかった自分としては、このゲームがいろいろ好みにピッタリです。日本語版ていうのもありがたい。
拡張カードセットの日本語版も出てるらしー。機会があったらまた遊んでみたいナー。

Taksちんが持ってきてくれたー。まだおNEWだったのでみんなで型抜きちゅう。

キャラはこれでした。


サイコロふってフィールドを移動して出会った敵と戦ってマネーとかをゲットしてアイテムや装備や仲間を充実させてラスボスに立ち向かうのさー。(ってゲームだったと思う、たぶん)

*1:それこそがTRPGの醍醐味でもあるのだろうとは思いますが。