「PANDEMIC」とボードゲーム中継

先日、パンデミックというプレイヤーが協力して世界を救うゲームで遊びました。
世界に危険な感染症が蔓延することを防ぎながら特効薬を発見するゲームです。

「PANDEMIC」
http://www.zmangames.com/boardgames/pandemic.htm

詳しいルールは実際に遊ぶときに知った方がきっと楽しいので割愛します。
バランス的にけっこう厳しく「その一手が命取り」になるのでプレイヤー同士が協力しあい、その時その時の最善の手を話し合いながら進めていくところがとてもいいです。
世界の終末感というか、感染スピードに恐れおののく感覚とゲーム上でピンチになる感覚が似ていて、テームとシステムが同調しているんですよね。入りやすい。

ルールがシンプルでプレイ時間も短め(1時間かからないぐらい?)なところもよいですね。
その時にあの人がどういう判断をするか知りたい!と思うので、色んな人と遊んでみたいところであります。


このときは一日に2回遊んで、1回目はあと少しのところで失敗、2回目は成功してハイタッチ、でした。
遊び終わったあとに「あの時のあの判断はあれでよかったのかなー」「いや、あの時はああするしかなかったよ!」と真剣に感想戦ができるのもいいわあ。例え失敗しても何かをやり遂げた感があるわあ。
超いいゲームだわあ。


あと、この日はボードゲームで遊ぶ姿を一日動画配信していました。ゲーム盤面を動画で映し(会話も流し)、中継を見ている側はチャットでツッコミを入れられるという。
中継を見ている人からアドバイスやアンケートを取ったりして、こりゃおもしろいわいと思いました。
インターネットすごい。未来がきたよコレ。
しかし遊んでいる間はあまり意識せずいつもどおりのバカっ話を延々としていたのでありました。もっとゲーム内容に関する熱いトークなどを交わした方がいいのか。できないけど。
今度は中継を観る側をやってみたいと思います。